診療案内 | 長浜市宮司町の歯科・歯医者なら、おおもと歯科医院

診療案内 SERVICES

歯が痛い
【むし歯】

歯が痛い <br>【むし歯】
  • なるべく削らずに、
    歯を残す治療
むし歯は、お口の中に「感染」して住みついた細菌によって引き起こされる病気です。治療では細菌の作る酸によって溶かされ悪くなった部分を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。 また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。 そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています

歯ぐきが腫れている
【歯周病】

歯ぐきが腫れている <br>【歯周病】
  • 全身疾患の予防のために
    歯周病対策を
歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。治療には定期検診・クリーニング、毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病・早産・低体重児出産・肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

歯ぐきを再生したい
【歯周再生治療】

歯ぐきを再生したい<br>【歯周再生治療】
  • 中等度〜重度の歯周病への
    骨再生(適応があります)
  • 歯周組織の再生治療
当院では歯周病の外科治療や再生治療に、エムドゲインとリグロスで対応しています。

エムドゲインは、歯周病で失われた歯周組織を歯周組織再生用材料(エムドゲインゲル)を使って再生させます。溶けてしまった歯槽骨の再生を促すことで、歯を失わずに済む確立が高くなります。通常の歯周外科手術と比較して、エムドゲインゲルを使った再生治療は歯ぐきの治癒も早く、術後の痛みや腫れも抑えられます。
エムドゲインは1995年の発売(日本では1998年に厚生労働省から認可)から20年以上の実績があり、2015年4月の時点で世界50カ国以上で使用されています。

リグロスは、主成分に細胞を増やす成長因子を持っています。歯肉を切開し歯根の歯石・歯垢をきれいに取り除いたらリグロスを投与することで、破壊された歯周組織の周囲の細胞が増え、血管が再生します。
血管が再生することで細胞に栄養が送られるようになるので、やがて歯周組織が再生します。

作りたい・調整したい
【入れ歯】

作りたい・調整したい<br> 【入れ歯】
  • 快適な入れ歯で、
    毎日をもっと楽しく
歯を失ったままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

歯がズキズキと痛む
【根管治療】

歯がズキズキと痛む <br>【根管治療】
  • マイクロスコープで精密に治療
歯の根(神経)の治療は、とても複雑で高度な技術が求められますが、当院はCTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で患部を拡大することで、精密な診療を行います。
他院で抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれませんので、歯の根の治療でお困りの方は、一度ご相談ください。

子どものむし歯治療・予防
【小児歯科】

子どものむし歯治療・予防 <br>【小児歯科】
  • お子さんの将来の口内環境は
    早めのケアがカギ
子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院ではお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

妊娠中の歯が気になる
受診が不安
【マタニティ歯科診療】

妊娠中の歯が気になる<br>受診が不安<br>【マタニティ歯科診療】
  • 妊娠中、出産時、産後の口腔ケアは
    赤ちゃんとお母さんどちらにとっても重要です
妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。当院では負担のない範囲で、妊娠中のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。

お口周りのケガ
親知らずが痛い
【歯科口腔外科】

お口周りのケガ <br>親知らずが痛い<br>【歯科口腔外科】
  • お口の中、顎などの違和感は
    まず相談を
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」「唇にできものがある」など、まずはご相談ください。

むし歯・歯周病から歯を守る
【予防・クリーニング】

むし歯・歯周病から歯を守る <br>【予防・クリーニング】
  • プロのケアで守るお口の健康
むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さんのお口の健康をお守りしています。

歯並びをきれいにしたい
【矯正歯科】

歯並びをきれいにしたい<br> 【矯正歯科】
  • きれいな歯並びで笑顔に自信を
矯正治療の目的は、顎の成長を促すことで歯列を整え、「バランスの良いかみ合わせと美しい歯並び」を作ることにあります。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出すだけでなく、隅々までしっかりブラッシングができるようになり、むし歯や歯周病などの予防にも役立ちます。

機能も見た目も優れた人工歯根
【インプラント】

機能も見た目も優れた人工歯根 <br>【インプラント】
  • 本物の歯のような
    使用感と機能性
インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。

※定期的なメンテナンスが必要です。

詰め物・被せ物を白くしたい
【審美治療】

詰め物・被せ物を白くしたい <br>【審美治療】
  • 金属アレルギーやリスクが
    気になる方へ
銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)の治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

歯を白くしたい
【ホワイトニング】

歯を白くしたい <br>【ホワイトニング】
  • 「自然に似合う白さ」をご提案
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

スポーツ・いびき対策・あごの痛みに
【マウスピース製作】

スポーツ・いびき対策・あごの痛みに <br>【マウスピース製作】
●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
*保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。