チーム医療でお口の健康をサポートします! | 長浜市宮司町の歯科・歯医者なら、おおもと歯科医院

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

チーム医療でお口の健康をサポートします!

皆さんこんにちは。

長浜市宮司町のおおもと歯科医院です。

 

歯科医療の主役となるのは歯科医師ですが、歯科衛生士や歯科助手といったコメディカルの力がなければ、より良い医療を患者さまに提供できません。

 

そこで当院では、チーム医療で患者さまのお口の健康をサポートすることに努めています。

 

予防の主役は歯科医?衛生士?

虫歯を削ったり、入れ歯を作ったりするのは歯科医師しか行うことができません。

 

ただ、治療後の予防ケアに関しては、歯科衛生士が主役といっても過言ではないのです。

 

実際、定期検診・メンテナンスでご来院いただく患者さまには、歯科衛生士がブラッシング指導などを担当しております。

 

歯のクリーニングも歯科衛生士が行っていますよね。

 

歯科助手は何をするの?

歯科医院にはもうひとつ「歯科助手」という職種があります。

 

歯科衛生士には国家資格があるのですが、歯科助手には存在していません。

 

そのため、歯科医衛生士が行っている予防処置や診療の補助に携わることは許されていないのです。

 

それでも診療に使用した器具の滅菌・洗浄や受付業務など、歯科医療を円滑に進める上では欠かすことのできない仕事を担ってくれています。

 

ですから歯科助手も、歯科医療の一翼を担うチームメンバーのひとりといえるのです。

 

「痛みが取れたら終わり」ではありません

医科の病院で受ける治療は、基本的に「痛みが取れたら終わり」ですよね。

 

風邪や胃腸炎でクリニックを受診した際のことを思い浮かべるとわかりやすいかと思います。

 

一方、お口にかかわる病気は再発のリスクが高く、症状がおさまったからといって通院をやめてしまうとまた痛い思いをすることになります。

 

しかも、歯は再生することのない器官であり、治療を繰り返すほどに歯の寿命も縮まっていってしまいます。

 

そういう意味においても、治療後の定期検診・メンテナンスは、しっかり受けた方が良いといえるのです。

 

まとめ

このように、当院では虫歯治療や歯周病治療が終わった後も定期検診・メンテナンスを受けるようおすすめしております。

 

歯科医師・歯科衛生士・スタッフがひとつのチームとなって皆さまをしっかりサポートいたしますので、私たちと二人三脚で頑張っていきましょう。